2004年 09月 19日 ( 2 )

歯医者さんが大好きですがあなたではございません。

6色の色えんぴつならぬ、6色シャープペン。
ノック?部分が「歯」の形でね、
芯もちゃんと色になっているの。
歯医者さんから誕生日のお祝いに
プレゼントしていただいた。
小学校ではシャープペンは禁止されていた
まだ、珍しかった頃の話。

その時から、
いいや、そのずっと前から
性質として
歯医者さんがだいすきなのだ。
保育園生のちっちゃな頃から。
いまもずうっとね。

クラシックが流れていて、
薬品の匂いがして
眩しいオレンジの光
ひんやりとしていて
受付に絵本。

昔、出っ歯の疑い(ママが極度の出っ歯であったが、現在は差し歯なのでもうない)
をかなり心配したママによって
毎月のように歯科に通わされていた。
そんな経過もあったが
ややでっぱっているが極度の出っ歯ではないので
結局、歯列矯正はまのがれた。

いつもあの椅子に座ったとたん
うっとりと眠くなり
口を開けたまま眠り
「終わりましたよ〜起きてね」という
歯医者さんの声で起きる。
そんな子供でした。

最近、なんだか奥歯がずんずんとするので
先月オープンした近所の歯医者に行ってみた。
最新のレントゲンシステム、痛くない人肌の温度をゆっくり注入するエアガンみたいな麻酔、神経を抜くのもレーザーみたいな機械で昔みたいに、キリキリと痛いこともない。なんとも進化したものね。
歯を削られながら、
歯医者嫌いはこの「キーンカリカリ」という音が駄目なんだろうなあ。
私には面白いリズムに聞こえるんだけれど。
「キーンカリカリ」が
「ピヨピヨ」とか
「ポヨンポヨン」だったら
きっと痛くないかもねえ
なんて考えてたら
あっという間に終了。

若い歯医者さんが
「痛くないですからね。痛くしませんよ。すぐ終わりますからねえ」と
(今年28歳になるような私に)
子供をあやす口調で繰り返し言うものですから

「私、歯医者さんが大好きなんです。だから痛いのも大丈夫ですよ」と
ニコニコ答えると、

ポッとその先生の顔が赤らんでうつむいて照れ笑いした後、
「えっ?痛くした方がいいんですか」と
意味ありげの口調で聞き返された。

ハッとしたが、時はすでに遅し。

「歯医者さんが大好きなんです。」イコール
「歯医者さん(人物・あなたを含む)が大好きです。」という意味になり、

「痛いのも大丈夫ですよ」イコール
「痛いの好きなの!なるべく痛くしてね(ハート)」

という「歯医者さん狙いのM女」的発言に間違われたよう。

「痛いのは嫌いですので、できれば痛くない方で...。」
とやんわりとM女を否定しつつ、
「歯医者が大好きですがあなたではございません!」と
心の中で絶叫。

歯医者さんは相変わらず大好きだけれど
医療費は極貧の身に染み渡り、
治療よりもずっと痛い。
[PR]
by 1egg2min | 2004-09-19 16:09 | TEXT

青いしゃぶしゃぶ。空にビフテキ。

赤福かき氷。松阪牛の牛鍋。ふわふわの穴子の握り。秋刀魚、赤貝、えんがわ、カニ味噌、渡りカニのカニ汁。

祭り囃子。招き猫の獅子舞(猫舞?)
空にビフテキ。
露天風呂。
アウトレット。

9ヶ月と18日遅れの初詣。
そう、
野次さん喜多さんも
目指すは
伊勢神宮。
だいすきな
おかげ横町。

女3人のぶらりドライブ。
自分で運転して行くのは初めてで、
私も一丁前の大人になったものです。

晴れ女の私の行く道はどこまでも青く、
おしゃべり果てしなく
裸の彼女たちのおっぱいを眺めながら
終わってしまった夏を偲ぶ
遊園地の花火に
大声で「ちょうちょちょうちょー!うわあああ。キレー!」などと
叫びながら

1日というのは過ごし方次第で
こんなにも長くて楽しくて愛しいのだ。

通りゆく季節を
毒を吐き出す、キラキラ美しい四日市の夜景を
いくつかの街を
海を
彼岸花を
通り過ぎ

「(男の子と)デートしてえええええええええええええ」
「(男の子と)手とかつなぎてえええええええええええ」と
切実に愛を叫ぶ
わたしと彼女。

あまてらす 様
頼みます。
[PR]
by 1egg2min | 2004-09-19 11:28 | FOODS